24歳ニートブログ

家なし仕事なし借金ありの24歳

転職活動中ホームレスが体感した面接で気をつけること

こんにちは

只今、面接と面接の合間を縫ってブログ書きます。

 

まだそんなに面接受けたわけじゃないけど

面接もやらばやるほど上手くなっている感じがします。

 

うまく話せてよかったなと思う半分、面接中は面接官に

求められている人物像に無意識に自分を近づけてしまっているようで

少し怖いです。

 

面接官に気に入ってもらえるように平気で嘘を言ってしまいそうになります。

こんなこと僕に言われずともお分かりかとは思いますが、

面接を通過するすることがゴールではありません。

その後気分良く働き続けることがゴールです。

面接官と会わずとも落ち込む必要なんて一切ありません。

うまくいかずとも、正直に答えられたならば、

「これでいいんだ」と自分に言い聞かせてください。

嘘をついて気に入られてもいいことは何一つありません。

 

これから就活する学生や転職される方に少しでも参考ななればと思います。